人気ブログランキング |

徒然なるままに日暮し。


by robo_tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

精神解析

日に焼けても一週間で元に戻ります。学名・ロボ富井、通称トミーです。

そういえば、とふとこれまでの生活を振り返って思ったことがあります。
四月以降、つまり受験が終わって、大学入ってからですね。
以前のように一人でうだうだと欝になっている状態が減ったような気がします。

なんだかんだで受験期。あの頃は僕なりに不安とか重圧とか感じてたんでしょうね。
これでも結構ストレスとかには強いほうなんですが……というか、そうやって欝になることが僕なりのストレス解消法だったのかもしれません。今思えば。

今は、その必要がないのでしょう。重圧から開放され、一応の自由を手に入れ、それなりに満足のいく生活を送っています。やっぱり勉強面倒くさいというのはおいといて

ただ、この生活が正解なのかどうかは分かりません。悩む、というのは若い時にしかできませんからね。
悩んで悩んで悩みぬいて、それでも答えは出ないかもしれない。
けど、悩んだっていう過程は必ず財産になると思います。
確かに結果も大事かもしれない。でも、過程がなければ結果もついてこないんです。結果は結果だけで存在できない。誰にでも、そこに至るまでの道のりがあるんです。
まぁ、今の社会は結果を目的として過程を積み重ねるという、どこかおかしな構造になってしまっていますが……それはそれでおいといて。

幸い、僕はまだ若いと思います
悩み足りないと思ったら、また悩めばいい。

うん、若いっていいことですね。
認めたくない若さゆえの過ちは犯さないように気をつけますが。
by robo_tomy | 2005-06-11 11:13