人気ブログランキング |

徒然なるままに日暮し。


by robo_tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

1ぐだ100円

平日は遊べない、休日は遊んでばかり。トミーです。

大学入って、何か新しいことを始めようと思ったわけですよ。
なんていうんですかね、正直なとこ、今までの自分ってのがあまり好きじゃなかったというか。
既成の固定観念にばかり縛られてたような、そんな感があるんですよ。まぁ、高校入ってからかなり価値観変わったような気もしますが。
というわけで『新しいこと』としてテニスなんかを始めてみることにしたんです。今までずっとやってきた野球という選択肢を切り捨てて。
まぁ、それなりに楽しいんですが……3回くらい練習に出てみて、どうも何かが違うんです。
前述の通り楽しいには楽しいんです。先輩方も初心者の僕たちに対し丁寧に指導してくれますし。しかし、なんかこう、物足りないというか、違和感があるというか。


やっぱり思うんですけど、人間ってのはそうそう簡単に変われるものじゃない。
僕には僕の、この18年間生きてきたっていう経験があるんですよ。それに基づいて今の人格ってのは形成されているわけです。これは人間である限り誰しも同じことだと思います。
あのとき、違う選択をしていれば全く違う人間になっていたかもしれない。
進路選択とかそんな大層なものじゃなくても、例えばいつもと違う道を通ってみたとか、一日だけ風邪を引いて学校を休んでしまったとか。
そんな細かいことでも、あの時あの選択をしたから僕は僕なんですね。たぶん。
そんな天文学的数字な確率で組みあがった僕の人格を、弱弱しい意志の力一つで変えられるわけがないんですよ。
一種の刷り込みですよね。
もう、なんというか、僕には野球しかないんですね。きっと。
自分に嘘は吐けませんよ。いや、正確には吐きとおせない、ですね。
よほどの人でない限り、自分を騙し続けることなどできないでしょう。そして僕は残念ながら、普通の人間です。強い意志とか、強靭な精神とは全く縁がありません。
だったら、自分の欲求には正直になりましょう。
幸い、今回の望みは他人に迷惑をかける不届きなものではありません。
一番困るとすれば、選択を悔やむかもしれない自分ですね。きっと。
まぁ、よく言うじゃないですか。月並みな言葉ですけど。

『やらないで後悔するより、やって後悔する方が良い』

って。
by robo_tomy | 2005-04-17 18:29