人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに日暮し。


by robo_tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無題

もう、放っておいて欲しい。








ホントは、この一文だけで終わらせたかった。
でも、今しか書けないものがある。そんな感じがして、僕は今キーを叩いている。


また、結果的に、僕は逃げ出してしまった。
都合のいいように自分の心を納得させて、今までの経験から他人も納得させられるような理由を作って。

そして、後悔する。悩む。自分に苛立つ。

ホント、成長してない。いつまで子供のつもりでいるのだろう。

自分で決めたことなのに、弱い自分のせいなのに。

どうしてこんなに苦しいんだ?

ああ、そうか。これが「責任」なのか。

そして僕は、それすら支えきれないちっぽけなガキだったんだ。

それに気付いてしまったから。ちっぽけな、本当に狭い範囲でしか世界を見ていなかったから。

だから僕は、ガキなんだ。

散々口では文句を言いつつも、結局一番悪いのは自分。

人に迷惑をかけないように、人を傷つけないように。

でもそれは、自分が嫌われたくないだけ。他人に、悪く思われたくないだけ。

そんなのは、思いやりでも優しさでもない。ただの、傲慢。我侭。

他人の顔色伺って生きるな、とか普通の人たちは言うんだろうけど。

でも、こればっかりはどうしようもない。いつの間にか、僕はこういう生き方しかできなくなっていたんだから。

いや、もしかしたらこれすらも僕の思い込みかもしれない。


じゃあ、僕って何だ? どういう人間なんだ?

自分のことは自分が一番よく分かっていると、皆は言う。

でも、僕はそう思わない。いや、思えない。

僕は、僕のこと分からない。

長所は? 短所は? 性格は?


……別に、格好付けたいとか、こういう自分に酔ってるわけではない。

ただ、こうやって書き記すことで、何かが変わればいい。変わらなくても、残しておければいい。

一種の観察日記といえるかもしれない。馬鹿で、阿呆で、根性無しで、世間知らずな自分の。

そして、いつか見返したときに。

「こんなこともあったなぁ」と、笑い飛ばせるようになっていればいい。

いや、なるのは僕自身に他ならない。願望じゃダメなんだ。

そして、僕は僕の足で歩かなければならない。

歩けば、何度も転ぶだろう。でも、その度に自分で立ち上がらなくてはならない。

他人に助けてもらったって、そんなのは立ち上がったとは言わない。ただ、引きずられているだけだ。

だから僕は、独りで歩けるようにならなきゃいけない。

そりゃ、最初から全部一人でできるとは思っていない。思っていたら、初日にもう辞めている。

でも、今日僕は自らの足を絡ませて、転んだ。そして、立ち上がろうと足掻いている。



……よし、明日からまた、頑張ろう。
by robo_tomy | 2005-11-07 00:07 | 欝るんです