徒然なるままに日暮し。


by robo_tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SRWJ

武田鉄也×1.4≒松任谷由美。どうも、トミーです。

びっくりです。スーパーロボット大戦J、9月15日発売。
この前大惨事出たばっかりだってのに早過ぎだよ! などというレベルの驚きではありません。

フルメタ、参戦。

今日はこの一言に尽きます。バラバラ死体の描写してて自分で気持ち悪くなってたところにこの一撃です。
やべぇ、ちょっとどころじゃなくやってみたい。つーか、フルメタですよ? ボン太くんも参戦ですよ?
公式サイトのスクリーンショットでは、宗介がありえないくらい熱血キャラになってましたよ? そして戦艦はダナンですか。宇宙に行ったらどうするんだろ?
つーか、ASって宇宙で使えるのか? エヴァを宇宙で動かす並にきつい作業だと思います。
アレだけ大々的に初参戦って言っておいて、宇宙編では置いてけぼり( ´・ω・`)なんてことになったらファンの大半がへこみますよ? 僕もへこみますよ?
というわけで今日の日記終わり。
[PR]
by robo_tomy | 2005-08-29 22:35 | ぐだぐだ

KCEO

二日続けて釣り銭の90円が全部10円玉でした。トミーです。その10円使えよというツッコミは受け付けません。

パワプロにはまりました。
中古で手に入れた11超決定版(¥3980)。
PS2版のパワプロは金がないから買ったことなくてまだ持ってなかったので、まずはそのグラフィックの進歩に驚き。
そしてやっぱり最初はサクセスですよね。操作に慣れるっていうのも踏まえて。
ていうか、全然タイミングが違うんですよ。PS版と。変化球の曲がり具合とかも違いますし。
半ばPS版パワプロをマスターしていた僕にはかなり辛かったですよ。
PS版なら、CPUの配球が読めましたからね。最早パワフルでも相手になりませんでしたし。
ああ、でも流石に弱いころの阪神(非アレンジ)でパワフルのペナントに挑んだら死にましたが。開幕カードから負け越したんだよなぁ、確か。
とまぁ、そんな感じで勘と経験に頼りまくったプレイをしていた結果、新型相手では全く歯が立ちませんでした。三振とかばんばん取られるし。ヒットはぼこぼこ打たれるし。
ま、それも1日5時間を超えるプレイでどうにか慣れてきましたが。ああ、馬鹿って言わないで
で、サクセスもなんとなく落ち着きまして。いや、まだまだ作りきれてませんが。オールAとか一人もいませんし。投手陣も正直ヘボばっかですし。
そして僕が目をつけたのが「マイライフ」モード。
これがやってみると面白かったんですよ。
個人的な事情により、キャラ名は「ダルビッシュ」(非サクセス)、チームはもちろん日ハムでゲームスタート。(難易度は易しい)
1年目は極めて順風満帆でしたね。開幕一軍こそ逃しましたが、その後ローテーションの一角を担い最終成績は13勝2敗、防御率1.70で見事新人王、最優秀防御率、勝率の3つのタイトルを獲得しました。本物もこれくらいやってくれるといいのですが
で、そのまま2年目突入。
そして見事に二年目のジンクスorz
ぼこぼこに打たれまくり防御率は5点台、5月になってやっと1勝しました。
で、自分の成績が上がると敵CPUのレベルも上がるんですよね。まぁ、打たれたのはそれが原因だと思うんですけど。
サクセス選手でないダルビッシュ君は、正直能力低いです。ジャイロボールとノビ○を持っているとはいえ最高球速は144km、スタミナ100は及第点といえど、コントロールに至ってはFです。この前まではGでした。そして変化球もスライダー3にフォーク1。決めに欠けます。
ならば、どうやって抑えるか。
ここで登場するのが投球術ですよ。
僕は目覚めました。前に本屋で立ち読みした野球本の記憶を頼りに常に並行カウントを意識、なるべく打たせて取る投球技術を身につけたことでダルビッシュ君はスランプを脱しました。(たぶん)
ていうか、脱したっぽいところで終わってます。続きはまた明日以降ですね。
[PR]
by robo_tomy | 2005-08-22 00:07 | ぐだぐだ

ピリオドの彼方へ(ぇ

まいやひー、まいやふー。どうも、トミーです。

地震が凄かったですね。宮城では震度六弱ですか。茨城県でも震度五を記録したところがあるようで。
揺れてる最中は怖かったですね。タンスの上のPS本体が箱ごと落ちてきそうで。
ついでにPCも倒れそうでした。ロープロファイルな省スペースPCの欠点ですね。倒れやすいってのは。細長いですからね。
まぁ、僕のところでは大した被害もなかったわけですが。

で、本日の本題。
赤マルジャンプ掲載の武装錬金ファイナル。ネタバレ注意。
買いに行った近所の本屋の池田夫妻(仮名)に捕まり立ち話を延々続けてしまったりとか表紙開けた直後のカラブリが意外と面白かったとかありましたけど。
やっぱり、武装錬金はイイ(・∀・)!!
燃えますね。実に良い燃え展開ですよ。
序盤はラブコメに方向転換したのかって疑いたくなるような感じでしたけど、それ以降はちゃんと取り戻してくれました。
ていうか、ヴィクトリアホムンクルス化の理由は……(つд`)
まさか、あんな理由だったとは。お兄さん涙腺刺激されちゃったよ。
そしてどうも、ヴィクターは悪に見えない。まぁ、怒りに身を任せて大暴れしちゃあどうしようもないですけど。
で、敗北してしまった男爵の上に戦団の皆様が腰掛けてるシーン。ふと思ったんですけど。
あれ? 武装解除されないの?
カズキのサンライトハートが破壊されたときは、ぼろぼろの核鉄に戻りました。
犬飼のキラーレイビーズが真っ二つにされたときも、剛太が「戦闘不能に陥ったら自動的に核鉄に戻るはずなのに」と言っています。
そして、あの状態のバスターバロンは明らかに戦闘不能です。しかし、核鉄にはもどらず、残骸のまま海上を漂っている。つまり……
再生!?Σ(´д` )
まぁ、スーパーロボットに再生機能は最早常識ですから(ぇ

で、最後にカズキは斗貴子さんを泣かせてまで月へぶっ飛んだわけですが。
なるほど、ヴィクター化すると酸素供給すらも要らないんですね!(ぁ
完璧に生態エネルギー吸収のみで活動してるのか……すげぇな。
でもあれですね、カズキは気をつけないと。
月の重力振り切るのは簡単ですから!(ぁ
ブラボーの時みたいに勢いつけて突撃、それを避けられたら宇宙の塵と化しますよ。まぁ、エネルギー噴射で戻ってこれるかもしれませんが。
そして冬の赤マル掲載のピリオドに続く、と。

うん。

冬まで待てと?

唯一残念なのはぶちまけがなかったことです。
[PR]
by robo_tomy | 2005-08-17 00:38 | ぐだぐだ

君と僕はルラギル

定春を見るたびに癒される。どうも、ロボ富井です。

さて、某カノ氏に触発されて買ってみました。
『マンガ嫌韓流』。
ネット上では大いに盛り上がっているみたいですね、この話題で。
そりゃ反発もありますよねぇ。反論が出ない思想なんてありませんから。

で、問題の内容なのですが。
読み進めれば進めるほど、2chの半島板に精通していた高校時代の友人の言葉通りのことを言ってるなぁと。
例えば、日本の戦後保障の問題。
その友人の口癖が「『日本は個人賠償するニダー!』って言うけどさ、もう日本は支払い済んでるわけだし。第一、それに関してはもう条約結んで決着ついてるわけだから。文句言うなら韓国政府に言いやがれゴルァ( ゜д゜)」でしたから。何度も言ってたのでよく覚えてます。
まぁ、それはその通りなのでしょう。僕はその条約の内容とか知らないんで、丸ごと鵜呑みにすることは出来ませんが。
しかしまぁ、これもなにを今更、って感じでもあるんですけどね。
今年で、終戦60年です。つまり、爺さん婆さんが孫に戦争を語れない時代が来ているのです。いいんだよね?
そんな時代になって、昔の事を持ち出す。ちょっと曲がった見方をすれば、日本に金が出来たからせびり取ってやろうとしている、とも考えられますよね。いや、あくまで僕の偏見ですけど。

確かに、日本が第二次大戦にいまだ引きずられているのも事実でしょう。敗戦国だからという理由で国連の常任理事国入りできずにいる、というのは通説ですし。これもいろいろと裏があるのかもしれませんが
まぁ、これはドイツを常任理事国入りさせたくないとか言うどっかの国の事情もあるようで。一概に戦争の後遺症とは言えないかもしれませんが。


で、このままつらつらと語っても文章が長くなるだけなんで、早いですけどここいらでまとめ。
この本の中でも語られているように、一番避けるべきことは与えられた情報を鵜呑みにすることですよね。新聞やらテレビやら。
しかしそれを信念とするならば、この本の内容も鵜呑みにすることは出来ません。
これは特に本という媒体にあることだと思うんですけど。
作者というものが存在する以上、本というメディアにはその人の主観が多少なりとも混ざっているものだと思います。
著者の山野氏だって、書き始める前は中立的な、韓国ってどこかおかしくないかな、だけど日本のやったことも事実だろうしなぁ、という考えで書き始めたのかもしれません。
しかし、歴史やらなにやらを調べていくうちに韓国への猜疑と嫌悪感が大きくなっていたのは確実でしょう。読者が同様に感じたのですから。
ですが、主観が混ざってしまった以上事実とは異なるものです。それがいくら事実に基づいていようとも。
これを読んで、洗脳されかけていた自分に気付いたのも本当です。
でも、やっぱり丸呑みは出来ない。
重要なのは、やはり自分で調べて、自分の頭で考えて、自分なりの結論を出すことでしょう。
それで本当に韓国の言っていることが正しいと思うのならば、誰も文句は言えないでしょう。幸い、日本は言論の自由が認められている国ですし。よかったですね。僕を含めて
そういうわけで、僕はこの本を重要参考品として心に留めておきたいと思います。

たとえこのネタが某カノ氏と被っていようとも、決してパクリではありませんので。僕はそんな真似しません。
[PR]
by robo_tomy | 2005-08-14 00:05 | ぐだぐだ

電車でGO

この前、路上にキュウリが落ちてました。トミーです。

連続ドラマ版、電車男。僕個人としては非常に楽しみながら見ております。
エルメスを主人公として描かれているはずのドラマバージョン。
でもやっぱり電車は強い。めちゃくちゃ強い。主人公が入れ替わっているあたり、某デス種の構図と似てますね。向こうは途中でおかしくなりましたが。
とまぁ、それはおいといて。
これ、ヲタが一般人を喰ってます。てか劇団ひとりすげぇ。彼は演技が上手いのか本当にヲタなのか、妹の意見を聞いたところ後者でした。僕もそう思います。そのほうが面白いし。
で、前回あたりでやっと気付いたんですけど。
ヲタの部屋を演出するための小道具ありますよね? ガンプラやらエロゲやらポスターやら。
ガンプラはともかくとして、他のグッズはどこから出ているのか?
最初は全て電車男オリジナルかと思いました。実際にオリジナルもあるようですし。
しかし、僕は気付いてしまった。スタッフロールの中にさりげなくあるその会社名に。

ええ、ちゃんとありましたよ。サンライズを筆頭に、名だたる企業が見切れないほどに。最後はstudio ego、Nitoro+で締められていました。これだけは視認。
何の会社かって? いやぁ、そんなことぼくにはわからないなぁ。あはは。
次回あたり、画面を写真にとって確認したいと思います。うん。



しかし、ホントに二次元な同人誌の中身まで映す必要はないだろうフジテレビさん、と引きながら突っ込んだ18の夜でした。
[PR]
by robo_tomy | 2005-08-11 23:24 | ぐだぐだ

吉報&悪報

ロボトルゥゥゥゥファイトォォォォ!! やっぱレフェリーはミスターうるちでしょう。ロボ富井です。

さて、本日は普通自動車一種免許、学科本試験を受けてきました。
朝7時半発の高速バスで揺られること一時間。ド田舎にある免許センターで。
まぁ、これといって特殊な事態もなかったわけで。
強いて言うならば20人近くいるはずである、合宿免許仲間のうち集まったのがたったの4人だったということでしょうか。うち一人はバス停で自信無くしたらしく受けることも無く帰ってしまいましたし。
とりあえず、受けた3人は皆無事合格ですよ。はいおめでとう。

で、この先が重要。
免許貰って、ほくほく顔で帰ってきたわけですよ。それで、帰る前に学校寄って成績を見ていこうと思ったんですね。
うちの大学、学外からは成績を見ることが困難なシステム使ってるもんでして。単位落としていても学校のパソコンからそれを確認するまで分からないんですね。
で、僕も一つ心配な教科があったもんですから。確認に向かったわけですよ。
そしたら案の定。

線形代数Ⅰ  D  否

オンドゥルルラギッタンディスカー!!
ええ、補講です。しかも補講の前に補講を受けるための試験まであります。
ですが、もう一ヶ月くらい線形代数に触れてないのも事実なわけでして。
ああ、もう必死こいて勉強しますよ(つд`)

と、今日はWeb拍手に珍しくコメントが来ていたのでそのお返事をば。

>宗ちゃん! 空の境界知ってるの!?いいよね!!
ええ、よーく知ってますよ。あの分厚いのを5回くらいは呼んだ記憶が。
それくらいの面白さと価値はあると思います。魔眼燃え。ポン刀燃え。ナイフ燃え。魔術燃え。式は萌(ry
ただ、作者である奈須きのこ氏の他の作品、えろげぐらいしかないんだよなぁ……(笑)
[PR]
by robo_tomy | 2005-08-03 21:25 | ぐだぐだ

ソロモン

私は帰ってきたぁぁぁぁ!という台詞を胸に秘める18の夜。トミーです。

さて、無事に教習所を卒業し山形から帰還、16日ぶりのマイPCの高性能さに涙がちょちょぎれそうな勢いです。
で、とりあえず報告っぽいことをしますと。

・後は免許センターでの試験を残すのみ。
・山形は意外と暑かった。東北じゃない。
・暇だからって本を買いすぎて帰りが大変だった。
・土産買うの忘れた。
・種死(一回)もエウレカ(二回)も見逃した。
体重が一キロ減った

オンドゥルルラギッタンディスカー(謎

まぁ、帰ってこれたわけですから多少の問題には目を瞑ってもいいと思うんですよ。
でもね、
これ以上体重減るのはどうよ?
この調子だとホントに骨と皮だけになりそうです。アンガールズもびっくり。
体脂肪率だってただでさえ一桁なのに。
ま、あれですよね。もともと小食というか、動いた分しか食わないタイプなんで。
要するにプラスマイナス0。脂肪が増えるわけがない。なら何が減っているのか?
もちろんマッスルですよ。貧弱レベルアップ!(ぇ

……運動しよう。
[PR]
by robo_tomy | 2005-08-01 23:17 | ぐだぐだ