徒然なるままに日暮し。


by robo_tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宣託ミス

めんどくさい ああめんどくさい めんどくさい。明日から期末試験でもぐだぐだは忘れない、トミーです。

以前から読みたいと思っていた『NHKにようこそ!』。文庫化されたのを機に読んでみました。リンク先がソフトカバー版なのは気にしない。

ただでさえいろいろな事情からやる気が失せ始めているこの時期。
内容的には面白かったですよ? 人間、こうなっちゃお仕舞いなのかなぁ、って感じで(笑)
でもね、

読む時を間違えた。

ネガティブの謳い文句は伊達じゃない。やる気という名の脳内麻薬をきれいさっぱり洗い流されてしまいました。
内容は一人称、故に感情移入はしやすい。しかし、主人公は自分とかけ離れた存在、だからそこまでのめり込んではいない。筈なのに……

もう、何をする気力も起きません。
勉強はもちろん、本読んだり、小説書いたり、さらには遊ぶ気すら出てきません。
何もしたくない、ただぼーっとしていたい。ただ、そこに居たい。
これは末期症状だなぁ、という自覚はあるのですが、如何せん解決方法が浮かばない。

この感じには、覚えがあります。
数ヶ月前、受験を目前に控えていたあの頃。
勉強するのも面倒で、ただ、部屋の片隅で膝を抱えて座り込んでいました。
自分は何をしたいのか、この先に何があるのか。答えの出ることのない疑問を己が内に投げかけながら、僕は空虚な時間を過ごしていました。

過去に精神安定云々と書いておいてアレですが、僕は結局、何一つ変わっていませんでした。
今こうしてこの文を書いているのだって本当は面倒くさい。今すぐやめて、殻にこもるか布団に潜り込みたい。けれど、今書いておかなければならないような気がして、どうにかキーボードを叩いています。本来なら、勉強しないといろいろと不都合が起きるのですが。

現実から逃避したい。しかし残念なことに、この現実には逃げる場所なんて存在していない。
時計の針を止めたければ電源を断てばいい。しかし、太陽の昇り沈みまでは止めることができない。
今というものから逃げているうちに、明日が目の前で待ち伏せをしている、
そんな世界に、僕たちは生み落とされました。
全く、神様だってもっとまともな世界を作ればよかったのに。たった一週間(正確には6日だったかな?)で作った世界なんざうまく行くはずがない。自明解ですよ。夏休みの工作かっつーの。先行者と同レベルじゃん。

とまぁ、最終的には神様に責任転嫁。いいじゃないですか。偉い人っていうのは、責任取るためにいるんですし。自分で作ったものくらい自分で面倒見てくださいよ。僕は文句しか言いませんけどね。
[PR]
by robo_tomy | 2005-06-27 21:51

日本名作劇場

痩せているのに汗っかき。どうも、トミーです。

何度見ても面白いアニメってありますよね。ふと思いました。

僕の中で何度見ても面白いと思うのは

・天空の城ラピュタ
・劇場版ドラえもんシリーズ(原作者死去以前)
・メダロット(無印)

とまぁ、これくらいですかね。

天空の城ラピュタ。これはもう、説明する必要もないでしょう。とりあえず、面白い。誰がなんと言おうと、面白いです。
一度見始めれば、いつの間にか2時間経ってラピュタが宇宙空間飛んでますね。地球はまーわーるー♪と。果たしてロボットたちは宙間戦闘に対応しているんですかね?


劇場版ドラえもんシリーズ(原作者死去以前)。これも説明不要ですかね。ホント、これは子供の頃から見てます。
幼稚園入る前から見てた記憶ありますし。あの頃は海底鬼岩城の骸骨に異様にビビッてました。うーん、若き日のいい思い出です。
僕が特に好きなのは宇宙小戦争。なんといっても主題歌がいいですね。某種死なんぞよりよっぽどまともにSFで戦争してますし。
もちろん他だって、どれも好きですが。生憎、うちにビデオテープがないためにブリキの迷宮は1、2回しか見たことないんですが。
原作者死去後のものについては……まぁ、あえて言及はしませんよ。ほとんど見てないですし。


そしてやってきました。我らがメダロット(無印)。
これだけが、唯一週一のアニメですね。しかも微妙な知名度の上に古い。確か、5~6年前のものです。
だけど、これだけは言っておきます。
ぐだぐだ言う前にいっぺん見ておけ、と。
まさに隠れた名作ってやつですね。絵に慣れることさえできれば、もう話は素晴らしいの一言ですので。最終回除く。岡村天斎マンセー
まだ、当時リアルタイムで録画したビデオが残ってます。かなりノイズが走っちゃってますが、最近久しぶりに見てハマリ直しました。とりあえず見ろ。見てください。
だけど、続編の魂は見ちゃいけません。アレはもうメダロットじゃありません。
……この構図、どこかで見たと思ったら某種Gと同じだ。続編が死んでるって辺り。


とりあえず、今回はかなり僕の個人的趣味に走ってみました。

皆さんには、お気に入りの作品はありますか?
[PR]
by robo_tomy | 2005-06-24 20:13 | ぐだぐだ

なんでもないようなことが幸せだったと思う。ロボ富井です。

今日暑かったですね。非常に。梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか?と疑いたくなるような陽気です。
で、今日の昼食はなに食うべかなぁと(方言丸出し)うろうろしていたわけですよ。暑いからざる蕎麦いいな。あ、でも蕎麦屋混んでるなぁ。よし、ならば冷やし中華にしよう。
てなわけで冷やし中華を食べたわけですよ。おいしかったです。


無論、ここで終わるわけがない。終わるようならこんなところに書きません。


自転車をひたすらこいで、こいでこいで家に着きました。道中腹痛起こしたりでいろいろ大変でしたが、無事帰宅です。
で、時間も遅かったのですぐに晩飯……なのですが、家族が食ったあとが残るテーブルに、なんか見たことある色の汁が残った皿が。恐る恐る聞きましたよ。


「もしかして今日の晩飯、冷やし中華?」
「うん」


・゜・(つд`)・゜・


ええ、まさか冷やし中華でかぶるとは思ってませんでした。
カレーとかならまだ分かりますよ。お約束ですしね。
でも、冷やし中華ですよ? 冷やしちゃった中華そばですよ? HIYASHITYUKAですよ?


もう昼飯に冷やし中華は食わない。そう心に決めた18の夜でした。


あ、でもちゃんと完食しましたよ。何故か大盛りでしたが。
[PR]
by robo_tomy | 2005-06-21 23:01 | ぐだぐだ

書籍部

特技は早口で噛むこと。トミーです。

今日ですね、大学の書籍部っていう、まぁいわゆる学校の中の本屋ですね。そこへ本を買いにいったんですよ。授業で使う本。
この書籍部ってのがまた真面目なところで。漫画はおいてないですし、ライトノベルなんてもってのほかです。ネットランナーはあるそうですが。
でも、全品10%OFFだからみんな買いにくるわけです。いい商売ですね。
まぁ、僕もラノベとか漫画もないのであれば大して見るものもなく。一応新潮文庫とか角川文庫くらいならあったんですが、眺めるのもつまらないし、なにより先立つものがなかったもので。
とりあえず、目的のブツ(C言語入門書)をゲッツしてレジに向かおうとしたそのとき。

(  ゚ д ゚ )?


(つд⊂)ゴシゴシ


(; ゚ д ゚ )


(つд⊂)ゴシゴシ

 _, ._

(;゚ Д ゚ ) …?!


d0016534_2314824.jpg

萌えるSE 業界ノベルズ お兄ちゃんはプログラマ




(;゚ Д ゚ )ピシッ

きっかり三秒硬直しました。
まさか、まさか。
こんなところで

『萌え』

の字と遭遇する日が来るとは!! やってくれるじゃないか、○波大学書籍部!!
まぁ、隣の画材屋でコミケのカタログ売ってるくらいだからねぇ……堂々と。


まぁ、それだけですよ?
流石に人の目がありますし、中身を確認しようとなんてしませんでしたよ。
つーか、怖くてできません(’A`)

とりあえず、まだまだ在庫ありそうな雰囲気だったのが幸いですかね。追加注文後とかいうオチも十分考えられますが。

とりあえず、まぁ、あれです。

癌細胞、投下完了!
[PR]
by robo_tomy | 2005-06-13 21:33 | ぐだぐだ

精神解析

日に焼けても一週間で元に戻ります。学名・ロボ富井、通称トミーです。

そういえば、とふとこれまでの生活を振り返って思ったことがあります。
四月以降、つまり受験が終わって、大学入ってからですね。
以前のように一人でうだうだと欝になっている状態が減ったような気がします。

なんだかんだで受験期。あの頃は僕なりに不安とか重圧とか感じてたんでしょうね。
これでも結構ストレスとかには強いほうなんですが……というか、そうやって欝になることが僕なりのストレス解消法だったのかもしれません。今思えば。

今は、その必要がないのでしょう。重圧から開放され、一応の自由を手に入れ、それなりに満足のいく生活を送っています。やっぱり勉強面倒くさいというのはおいといて

ただ、この生活が正解なのかどうかは分かりません。悩む、というのは若い時にしかできませんからね。
悩んで悩んで悩みぬいて、それでも答えは出ないかもしれない。
けど、悩んだっていう過程は必ず財産になると思います。
確かに結果も大事かもしれない。でも、過程がなければ結果もついてこないんです。結果は結果だけで存在できない。誰にでも、そこに至るまでの道のりがあるんです。
まぁ、今の社会は結果を目的として過程を積み重ねるという、どこかおかしな構造になってしまっていますが……それはそれでおいといて。

幸い、僕はまだ若いと思います
悩み足りないと思ったら、また悩めばいい。

うん、若いっていいことですね。
認めたくない若さゆえの過ちは犯さないように気をつけますが。
[PR]
by robo_tomy | 2005-06-11 11:13
一日で40km走破。トミーです。

見てきましたよ、劇場版Zガンダム
本放送のほう見てないんでなんとも言えないんですが、まず第一にMSに萌え!!(ぇ
新作カットでのMk-Ⅱとか百式とか、格好良すぎですよお兄さん。んで、個人的にはMk-Ⅱは白より黒のほうが格好いいと思いました。

後はアレですね。古い絵と新しい絵ではカミーユが全くの別人あと、新規だとファの胸がやけにでかかったりとか

つーかね、Z見た後にデス種見たら大変なことになりましたね。
議長がシャアに見えてしょうがない。あの人そのうち、絶対赤いMSで参戦しますって。ラスボスですよ。ファンネル撃ってきますよ。たぶん。
[PR]
by robo_tomy | 2005-06-04 23:45

初夏のショッカー

目覚ましがないと起きられない、でも目覚ましで起きると頭が起きない。そんな二律背反トミーです。

いやしかし、何ですかこの暑さは。今って六月ですよね? 梅雨の季節ですよね? やっとこ衣替えだけどやっぱりまださみぃなぁなんて愚痴る時期ですよね?

そんな季節に何がうれしくて汗だくになりゃにゃいかんのですか。汁だくは牛丼だけで十分です。
長袖のTシャツを着ようもんならさぁ大変。流れ出る汗の餌食になります。
いやね、天気が良いのはいいことなんですよ。学校行くのも楽だし、構内での移動も楽だし。

でもね、この暑さは反則だと思う。神様、僕たちをムッコロス気ですか? だったら僕も黙っちゃいませんぜ。

などと喧嘩売ってみたところで暑いのは今日だけらしく、明日・明後日と天気は下り坂。あんまりうれしくない空模様になりそうです。

うーん、やっぱり、早く車の免許欲しいなぁ。雨の日断然楽になるし。
[PR]
by robo_tomy | 2005-06-02 00:36