徒然なるままに日暮し。


by robo_tomy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ぐだぐだ( 89 )

マイクテス

風邪にはホルマリン。トミーです。

試験です、期末試験。
今週は地獄。というか明日が修羅場。
テスト×2+バイト。こりゃもういかんかな。
そんな中でも遊び心を忘れない僕は、何を隠そう現実逃避の達人だと思います。
[PR]
by robo_tomy | 2006-11-20 23:42 | ぐだぐだ

机上をブチ撒けろッ!

なんか画像上げられなかったのはサイズが問題だったっぽい。トミーです。
やっぱりテスト前に部屋の掃除的なことをやりたくなるのは人間の性なわけであって、けどまぁ僕は掃除なんて面倒なことはしないから代替的な案として机曝しに走るわけです。
では参りましょうか。

d0016534_1647481.jpg

いわゆる俯瞰。机左に積んであるのは、下から
・英語(去年)の教科書
・情報処理実習用手引き(去年の)
・政治・経済資料集(高一のときの)
・Missing(電撃文庫)
・ガンパレード・マーチ
・何か文庫
・最終兵器彼女外伝集
・また何か文庫
・鋼鉄の咆哮2
・プレステソフト
・きみと僕の壊れた世界
・おおきく振りかぶって
はい、どう見ても過積載です。本当にありがとうございました。
ちなみに左下に見えるメディアは二層DVD-R。未使用です。というか使えない
大学新聞をマウスパッド代わりにしてるのは内緒です。

d0016534_16301138.jpg

言うまでもなくパソコン。セロリン2.67Ghz搭載の愛機です。隣にあるのは増設HDD(250G)。
上に乗ってるのは守り神です。これで放熱効果が通常の三倍になるわけがない。

d0016534_16325030.jpg

で、正面USBまわり。2つポートがあるんですが、片方にマウス、片方にゲームコントローラ挿してるので空いてません。一応ハブも買ったんですがハズレを引いたらしく、マウスを挿したらば信号の誤送信を繰り返しまくる上に妙に熱くなるので普段は使ってません。コントローラは言うまでもなくPS2。てか、本体が壊れてるんでここでしか出番なし。

d0016534_1636421.jpg

大活躍中のTVチューナー。I-O製のGV-MVP/RZ2です。ちなみにもう生産してません。
一世代前の機種で、BSデジタルのコピーワンス非対応です。
下で銀魂とかが台になってるのは気にしちゃいけません。ちなみにあの奥には武装錬金とDEATH NOTEがあります。そういや妹に貸しっ放しだ、デスノ。

d0016534_16405824.jpg

モニター裏の漫画たちその1。漫画版エウレカセブンとコスモス荘など。漫画版エウレカはお勧めです。普通に面白い。

d0016534_16492070.jpg

モニター裏の漫画たちその2、というかひぐらし。元々はDVD-Rの辺りにあったんですが、ここにまとめました。暇潰し編だけ未入手。というか、友達の家で読んじゃったからなぁ・・・
横にあるのはもちろん祭囃子編、それにひデブ。
上に乗っかってるのはエウレカのコンプリートベストです。

d0016534_16513834.jpg

そしてこれは足元。
本棚にスペースがなくなってしまったため、ここに退避してきました。ていうか飛び火?
基本的に僕の持ってるラノベは古いのが多いです。最近のはもうついていけません。ギャグ小説で笑い転げていた頃が懐かしい・・・

d0016534_16543181.jpg

そして恐らく、机周りで最もカオスな空間となっている本棚。
その全貌は持ち主である僕ですら把握し切れていません。
蔵書は恐らく100冊程度でしょうが、「アルジャーノンに花束を」から黒歴史ハルヒまで詰め込まれた、まさに我が家のブラックボックスです。

d0016534_1752748.jpg

最後に、たぶん僕の机周りで最強クラスにアレなもの。
見れば分かると思いますが、DC版AIRです。
某新古書店にて、格安で売られているのを発見して転売目的でついつい買ってしまいました。といっても、本体がないんですが。
ケースにこそヒビが入っているものの中身は良好。誰か買い手がつけばいいんですが。


とりあえずこんなところでしょうか、机曝し編。
別になんも面白いことなんてないぜコンチクショウ!とあなたが画面の前で怒るのが目に見えるようです。
じゃあ、最後に矢車さん張っておきますね。( ´・ω・`)つ
d0016534_17103276.jpg

 ウワー
 ○
  ̄| ≡3
 | ̄
[PR]
by robo_tomy | 2006-11-19 17:12 | ぐだぐだ
本当に消えるかもしれませんね。生きる屍トミーです。

カノープスからまた例の如く立てられてしまった『机曝し編』フラグ。こんなカケラ紡いでどうするんでしょう。
まぁ、振られたからにはへし折るのが我らフラグブレイカーズ。たぶん僕のほうが先輩です。

というわけで机回り曝そうと思ったんですけど・・・

なんか、画像がアップできないのでまた後日。
[PR]
by robo_tomy | 2006-11-18 19:36 | ぐだぐだ

ハウルの落ちる城

単位は確保しました。ロボ富井です。

金曜ロードショーでやってたハウルの動く城。
一度既に見ていたのですが、なんだかんだで結局全部見てしまいました。

見ている間、これが頭から離れませんでしたが。


おまけ
[PR]
by robo_tomy | 2006-07-22 00:04 | ぐだぐだ

精神コマンド・集中

一週間で白さ復活、トミーです。

昨日、今日と教職科目の集中講義がありました。
特別活動(ホームルーム、学校行事など)に関する授業のはずなのに、脱線した話はあらぬ方向へ・・・

教育に関する問題で今最も注目を浴びているといえば、所謂「ゆとり教育」についてでしょう。
この教育方針のせいで、やれ学力低下だ、バカな大学生が増えているわ、心の問題に取り組もうだとマスゴミを中心に騒ぎ立てているわけなのですが。
まず多くの人が誤解していること。
現在の教育指導要領の中に、「ゆとり教育」という言葉は存在しません。
あるのは『「ゆとり」の中で「生きる力」を育成する』という文のみ。「ゆとり教育」なんて言葉はありません。マスゴミの造語です。まず、これだけは念頭に置いておいてください。
そして、学生の学力低下とゆとり教育について。
世界の国の中で、日本の学生の順位が落ちているという話をよく耳にします。確かに、これは事実です。
しかしこの学力診断のテスト、2003年実施だというのはご存知でしたか?
そして、ゆとり教育を盛り込んだ学習指導要領に改訂されたのが平成10年。高等学校では、平成15年から学年進行で施行されています。
確かに学力は低下しました。しかしそれを、一概にゆとり教育の責任とするのは時期尚早って奴じゃないでしょうか?
何しろ、ゆとり教育で純粋培養された子供は、まだ小学生なんですよ?
それに、順位が下がったといってもまだまだ国際社会の中で上位にあるのも事実です。
それよりも深刻なのが、日本の子供たちは他国の子供たちに比べ「自分に自信がない」ということです。
勉強できるのに、自信は無い。それなのに、大人たちはなんだかんだで子供たちの心を問題視する。
今、学校に配置するカウンセラーのために年間40億円もの予算が組まれているそうですね。
平成に入ってから始まったこのカウンセラー配備。
年々予算は増え、不登校の児童は減り、教師陣の負担も減っている――と思ったら大間違い。
不登校の生徒数は、全く減っていません。それどころか、予算と一緒に増えています。
そしてさらに面白いのが、予算、不登校数と一緒に、教師の精神疾患による休職者数も増えているということです。
……なんのためにいるんでしょうね?
しかしそんなことは全く一般市民に知らされません。
マスゴミは、そんなことよりも、ゆとり教育とか子供の心の闇とか書いたほうが喜ばれることを知っていますから。

……とまぁ、そんな講義を聞いた夏の昼下がり。
まだ書いてないことがたくさんあるので、気が向いたら続きを書くかもしれません。
[PR]
by robo_tomy | 2006-07-21 00:09 | ぐだぐだ

私は帰(以下略

やべ、もう一ヶ月……どうも、THE・神出鬼没トミーです。

別に何か特別なことがあったわけでもないのに書こうと思ったのは、きっと明日からテスト習慣なせいです。きっと。
今日も勉強といいつつ気が付けばなんかネットサーフィン……もう末期症状です( ´A`)

なんだかんだ言いつつ、裏ルートで手に入れた「ひぐらしのなく頃に」を暇つぶし編までやったり、ROに復活してみたり、小説かけなくてうだうだしてたりしたわけなんですが。
とりあえず、1学期ももうすぐ終わり、暑い暑い夏がやってくるということで、ちょっと心を入れ替えようかなと。もっとダメな方向に
とりあえずの問題は単位認定ですが、まぁそれはそれってことで。なるようになります。きっと。


ちょっと私事。
1、秋田へ旅立った友人T氏。これを見てて生きてるならば連絡ください。麻雀の合間にでもいいんで。生死確認求む。
2、山形へ旅立ったゲッツ先輩。やっぱり生きてたら生きてると、死んでたら死んでると連絡ください。君たちのサークル活動が気になります。
いや、今まで連絡しなかった僕が悪いっちゃ悪いんですが。
[PR]
by robo_tomy | 2006-06-27 00:04 | ぐだぐだ

なんだかなぁ

いろいろあったけどあえて書かない。ども、トミーです。

とりあえず風邪ひいて一週間ぶっ倒れたりその影響でレポート地獄に陥ったりといろいろあったんですが、そこらへんの経緯は無視してください。
決して血圧下がりすぎでぶっ倒れたりしてません。貧血も重すぎると聴覚まで麻痺するんだなんて新しい発見もしてません。

それよりも現在進行形で困ったことが二つ。

まず一つは我が家のインターネット環境がちょっとおかしい。
深夜帯になると繋がらなくなるときがあるんですよね。IEとかネットワークの設定がおかしくなったのかと思って弄ってみても直らず、しかししばらく放置してるといつの間にか直っているという。どういうこっちゃ。

で、二つ目。
本家のページなんですが、どうも表示がおかしい。
フレームが上手く機能してないんですよね。僕の環境だと。
でも、ローカルで見たらちゃんと表示されるんだよなぁ……
それに、そこらへんのメインのファイルは更新してませんし。どういうこっちゃ。

んー……なんか問題が山積み。
[PR]
by robo_tomy | 2006-05-27 01:45 | ぐだぐだ

ご利用は計画的に

ハード学生フォォォォォォォォォ! どうも、トミーです。

明日から黄金週間。
僕も例に漏れずwktkしながらそれを待ち望んでいたわけですが。
その前に、大きな山場が待っていました。

~トミーさん、5月2日のすけじゅーる~

4:50 起床

5:25 家を出発

5:50 学校(テニスコート)到着

6:00 朝練開始

7:30 雨天のため朝練早めに終了

8:45 授業開始

16:30 授業終了

17:00 バイト開始

22:00 バイト終了

22:15 帰宅

24:00 今に至る



アレですね。

こんなに忙しかったのは去年のロボコン本番以来です。

まだ徹夜じゃなくてちゃんと三食食べられてるだけマシと思っておきます。バイト代も出ましたし。


さーて、遊ぶぞー
[PR]
by robo_tomy | 2006-05-02 23:53 | ぐだぐだ

富井 in 東京ドーム

たーまやー! どうも、トミーです。

行った、見た、勝った。
本日の巨人-中日戦、生で見てきました。
まさか生涯初のドーム観戦が、記録ずくめの試合になるとは思いませんでした。

なんといっても、今日は二岡ですよ。
一回の表、グローバーが何とか満塁のピンチをしのいだ後。内野安打で出塁した鈴木を塁上においての一発。ホームランを見られることさえ予想していなかった僕にとって、かなりの衝撃でした。その後、小久保もソロを打ちましたし。
その後は先発両投手が順調に投げ、やってきた四回の裏。
ヒットで出塁したイスンヨプを一塁において再び小久保。
ふわふわと上がった打球は伸びに伸びてそのままレフトポール際に。
二打席連続キター!って感じでした。
で、これまたヒットで出塁した阿部を清水がフェンス直撃のヒットで還し、投手のグローバーは送りバント。
一番に戻って鈴木、小坂が四球で出塁して塁が埋まって二岡。
満塁ホームラン打たないかなーと隣に居た父親が言った後でした。
なんというか、三塁ベンチ後方の二階席にいても、バットの快音って届くんですよね。
かーん、って乾いた音がして、そのままボールはスタンドへ。
まさか、生で満塁アーチが見られるとは。鳥肌立ちましたね。
そしてまたまた次の回。
なんというか、狙ったとしか思えないような感じに塁が埋まって二岡。
これでまた満塁ホームランで今日十打点じゃんw と冗談交じりに僕が言ったのが間違いでした。
まさかまさかのマジで満塁ホームラン。もう当たればホームランって感じですよ。後続のイスンヨプがいじけてやる気なくすのも無理ありませんって。
その後はまぁ、ちゃんと抑えつつ中日も反撃したりして。
で、七回の裏。
先頭の清水がヒットで出て、代打の斉藤が死球。
ここでもう球場にいたファンの大半が期待していたでしょう。満塁で二岡まで回ることに。
しかしその後三浦は三振、小坂も凡退して結局塁は埋まらず。
それでも得点圏にランナーを置いて二岡。とりあえず、一発を期待してたんですが……
結果は残念ながらフォアボール。いやもう、ブーイングがすごいのなんの。
その後結局無得点で、最後は福田が危なげに締めゲームセット。

もう、冗談抜きに忘れられない試合でしたね。
まぁ二岡や小久保のホームランと同じかそれ以上に、小坂と福留の好守が印象に残ってるのは僕の性分ってことでw
[PR]
by robo_tomy | 2006-05-01 00:09 | ぐだぐだ

どうにかこうにか

いま、やっと宿題が一段落しました。慢性睡眠不足なトミーです。

まぁ、正直今滅茶苦茶眠いです。

本日はサークルの係の関係で午後の練習に参加、その後新入生を連れて晩飯を食べに行きました。
昼・夜と続けて定食だったことにはあえて触れません。

そして帰宅したのが10時ごろ。それから風呂に入り、11時ごろ宿題である学習指導案の作成開始。手書きでレポート書いたの、すごい久しぶりです。

それから裏でWMP起動してアニメを垂れ流しつつ作業すること数時間。
やっと形になってくれました。

あとはデータ形式になっている宿題を印刷し、僕が指導案を作成した範囲の部分の教科書をスキャン・コピーするだけです。まぁ、明日の朝でいいかな……これは。

それでは、僕は寝ようと思います。皆様、良い夜を ノシ
[PR]
by robo_tomy | 2006-04-28 02:40 | ぐだぐだ