徒然なるままに日暮し。


by robo_tomy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日本名作劇場

痩せているのに汗っかき。どうも、トミーです。

何度見ても面白いアニメってありますよね。ふと思いました。

僕の中で何度見ても面白いと思うのは

・天空の城ラピュタ
・劇場版ドラえもんシリーズ(原作者死去以前)
・メダロット(無印)

とまぁ、これくらいですかね。

天空の城ラピュタ。これはもう、説明する必要もないでしょう。とりあえず、面白い。誰がなんと言おうと、面白いです。
一度見始めれば、いつの間にか2時間経ってラピュタが宇宙空間飛んでますね。地球はまーわーるー♪と。果たしてロボットたちは宙間戦闘に対応しているんですかね?


劇場版ドラえもんシリーズ(原作者死去以前)。これも説明不要ですかね。ホント、これは子供の頃から見てます。
幼稚園入る前から見てた記憶ありますし。あの頃は海底鬼岩城の骸骨に異様にビビッてました。うーん、若き日のいい思い出です。
僕が特に好きなのは宇宙小戦争。なんといっても主題歌がいいですね。某種死なんぞよりよっぽどまともにSFで戦争してますし。
もちろん他だって、どれも好きですが。生憎、うちにビデオテープがないためにブリキの迷宮は1、2回しか見たことないんですが。
原作者死去後のものについては……まぁ、あえて言及はしませんよ。ほとんど見てないですし。


そしてやってきました。我らがメダロット(無印)。
これだけが、唯一週一のアニメですね。しかも微妙な知名度の上に古い。確か、5~6年前のものです。
だけど、これだけは言っておきます。
ぐだぐだ言う前にいっぺん見ておけ、と。
まさに隠れた名作ってやつですね。絵に慣れることさえできれば、もう話は素晴らしいの一言ですので。最終回除く。岡村天斎マンセー
まだ、当時リアルタイムで録画したビデオが残ってます。かなりノイズが走っちゃってますが、最近久しぶりに見てハマリ直しました。とりあえず見ろ。見てください。
だけど、続編の魂は見ちゃいけません。アレはもうメダロットじゃありません。
……この構図、どこかで見たと思ったら某種Gと同じだ。続編が死んでるって辺り。


とりあえず、今回はかなり僕の個人的趣味に走ってみました。

皆さんには、お気に入りの作品はありますか?
[PR]
by robo_tomy | 2005-06-24 20:13 | ぐだぐだ